· 

6/11ロータス杯代表戦

6/11(日)三郷JC杯予選終了後、草加公園へ移動してロータス杯の代表決定戦に臨みました。

選手はよく頑張りましたが、結果は0-5で新田さんに敗れてしまいました。

 

リードされる展開で後半にDF1人にして攻めに出ましたが、得点できずに差を離されてしまい敗戦です。

トーナメントの戦いですので、0-1も0-5も結果は一緒と言って、最後まで得点を目指した姿勢は素晴らしかったです。

新田さんのこの試合に勝つ気持ちは、観ていて素晴らしかったですね。決して恐れることなく、FWの選手がボールを奪いに来る、あの迫力を経験できたのは良かったのでは?

一人一人の技術の差はないと思います。9月の交流決勝では勝てるように、練習を頑張りましょう!

この試合でも、ボールを出してプレーを切ったり、クリアせずに繋ぐ、運ぶ事を選手には求めました。

結果は負けてしまいましたが、こういう代表決定戦のような試合でも、やってきたことを捨てずに試合を出来た事は素晴らしかったです。

また、浮き玉をヘディングで跳ね返すだけではなく、相手が居なければモモトラップなどでコントロールしたり、試合の中で相手を観て最適なプレーを選択できるようになった選手も居ました。

1試合でぐっと成長できるそんな試合でしたね!

午前中の11人制と同じ課題で、縦に急ぎすぎずに、最終ラインとGKの間のスペースを上手く作り出せれたら、得点がとれたかも知れないね!

”自分たちで相手をコントロールしてスペースを作り出す”難しいけど、楽しい課題です。

是非、取り組んでいきましょう!

3年生もGKと1対1になる場面がありましたね!追いかけてくるDFを感じて凄く深い切り返しをして、DFのスライディングをかわしていました。素晴らしかったです!右サイドで切り返したので、左で蹴れたらな~

切り返さずにシュートまで!と思う方も居るかも知れませんが、素晴らしい技術を持っていますので、もっともっと切り返しの技術を向上させて欲しいです。

シュートまで行けなかったのは、右に持ち直して時間を掛けてしまったからだね。左も練習しよう!

4年生にはドリブルが凄く上手な選手が居ます。

チームとして顔を上げて味方、相手を見る事に取り組み始めたばかりなので、中々パスを出すタイミングが合わないね。

この選手には、ドリブルにとことん拘って欲しいですしチームのストロングポイントなので、それを生かした攻め方を練習して、秋の市内交流では新田さんに勝てるように頑張りましょう!

 

今日は、素晴らしい試合を見れてコーチをやっていて良かったな~と思いました。

皆を勝って喜ばせられるように、コーチも指導力を上げられるように頑張ります!

皆も一緒に練習を頑張ろう!

対戦して頂いた新田さん、本当に貴重な経験をありがとうございました。

選手、保護者、応援に来て頂いた団長はじめとしたスタッフの皆さんありがとうございました!

この選手達は、本当にサッカーが好きで、一生懸命です!きっと強くなる選手達ですので、これからも応援をお願いいたします。