· 

6/11三郷JC杯参加

6/11(日)スカイパークで三郷JC杯予選に参加しました。

4年生と3年生男子団員の13名で初めての11人制を経験しました。

午後にはロータス杯の代表決定戦があるので、ロータス杯に参加しない選手はフル出場、ロータス組は順番で交代しながら試合を行いました。

<予選結果>

初戦:対松伏FC1-1△

2戦目:対彦成0-2×

結果予選3位で18日の順位戦に臨みます。

 

11人制の大会でいつもより人数が多い試合をしてみて、どうでしたか?

相手をハーフコートに押し込んでも、相手11人、瀬崎10人が居るとスペースがないよね?

中々シュートまで持って行けなかったと思います。

逆にボールを奪われて、相手に広いスペースを与えるとどうだったかな?守りにくかったよね?

 

ボールばかりに集中せずに、コートを広く使って試合が出来れば良かったかな~と思います。

後ろから味方を探して、繋ぐ意識はありましたね。

パスの強弱、味方の走るスピードを止めない場所にパスを出す。

コントロールは良くなって、顔も上がっているのでパスの精度と強弱が向上すれば、もっと良くなるよ!

練習で鍛えていこう!

攻撃の時は、DFとGKの間のスペースを使えると相手を崩せるようになるよ!

前ばかりではなく、相手を引き出したり、ダイレクトを使ったり色々なアイディアを増やしていこう!

今年初めて4年生の大会に参加した3年生は、本当によく頑張ったね!

これから3年生の3人には、4年生のリーグ戦など少しずつ経験して貰います。

スピードに慣れたときに、アイディアを発揮できるように、基礎練習を頑張ろう!

4年生は、相手との距離間を鍛えよう!焦らなくて良い距離でも焦ったり、前へ前へ急いでしまっていたね。

落ち着いて試合が出来るようになれば、もっともっと勝てる試合も増えるよ!ドリブルの技術など、1つ1つのプレーは向上しているので、自信を持ってプレーしよう!

 

対戦して頂いた松伏さん、彦成さんありがとうございました。

選手、審判、応援保護者の皆さま1日ありがとうございました。18日の順位戦は3位パート優勝を目指そう!