· 

12/23(祝)4年生松原FC招待大会 準優勝!

12/23(祝)スカイパークで行われた4年生の松原FC招待大会に参加しました。

4年生の皆、準優勝おめでとう!

【予選】

対幸松JFC1-3×

対アクセルジュニア4-1〇

対松伏FC2-1〇

【1位・2位パート】

準決勝対陣屋キッカーズ5-1〇

決勝幸松JFC1-2×

予選、決勝と幸松さんの早いプレスに圧倒されて、負けてしまいました。

ただ、今年最後の大会で、4年生も少しずつ少年団大会時の直向さが戻ってきた感じがしました。

決して奢らず、これからも個人技術の向上に貪欲になって、上を目指していきましょう!

<良かった点>

決勝戦では、次のプレーを予測してゴール前に詰める選手や、

左サイドで苦手な左足も使う選手も出てきたり、チャレンジする姿勢が素晴らしかったです(^^)/

<残念だった点>

準決勝の前には、チーム内で喧嘩が発生(-_-;)

年代的に仕方ない部分はあるのかも知れませんが、この仲間全員とプレーできるのも6年生まで。今は分からないかも知れませんが、仲間の大切さを感じてもらうように、ずっと選手に伝えていきたいと思います。

準決勝前でしたが、アップ時間を使って、選手みんなでチームとは?

起きてしまったことに対して解決するために、ごめんねと言えるかどうか?

当人以外の選手はどう感じたのか?を考えて貰いました。

目先の勝利より、もっと大切な事だと思います。

アップも出来なかったので、準決勝の立ち上がりは動けずに、簡単に先制点を奪われました。その後、徐々に動きも良くなって勝利することが出来ました。

勝つことは出来ましたが、やはりサッカーをしに来ている点は忘れずに、サッカーを通して逞しく成長して貰いたいと思います。

<選手へ>

4年生はつくしリーグで柳崎さんやこの大会の幸松さん(プレスが早く、ラインコントロールも素晴らしかったです)などとの対戦を通して、”どように崩していくか?”を考えて見て、サッカーノートに書いて欲しいな~と思います。

きっと試合の中で、相手を見て柔軟にプレーを選択できる選手になるための一歩につながると思います。是非、書ける人はチャレンジして見よう!

 

対戦して頂いたチームの皆様、ありがとうございました。

松原FCの選手、保護者、スタッフの皆様、大変すばらしい大会にご招待いただきありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

選手、応援保護者の皆様本日も1日ありがとうございました。

ダウンロード
第1回草加松原フレンドシップサッカー大会(U-10)大会結果.pdf
PDFファイル 286.9 KB