· 

2/12(祝)4年生平野招待準優勝

本日はFC平野さんの4年生大会に参加しました。

インフルエンザなどで人数が揃わずに、4年生3名、3年生5名、2年生1名での参加でしたが、選手1人1人が本当によく頑張ってくれました。

結果は、見事準優勝です!

選手の皆、おめでとう!

この大会は開催予定の平野小学校がグランドコンディション不良で使えずに、大会中止かと思われていました。しかし、松原FCさんがグランドを提供してくれて、開催できました。

周りの方々のお陰で素晴らしい経験が出来た事を選手が学んでくれたら最高ですね(^^)

 

<予選>

1試合目:対梅田キッカーズ0対0引分け

前半は押込む場面もありましたが、後半は中々シュートまでに行けずに引分けでした。

後半組の選手は、足下だけではなく「ゴールに向かう動き」、「相手DFの背後(スペ-ス)」を意識できれば、得点チャンスも生まれると思います。

2試合目:KZヴェルメリオ3対1〇勝ち

前半2年生、3年生の活躍で2-0とリードを奪いました。

この試合では、4年生の侑真の動きが素晴らしかったです。相手を怖がらずに体を寄せていました。

練習でやってきたことが沢山出来たね!また次の試合でも期待しているよ(^^)

4年生の広いコートの試合を初めて経験する3年生女子2名も怖がらずに沢山ボールを触りましたね!

昨日の練習でやったことを何度か試合に出すことが出来たね(^^)

練習→試合→練習を繰り返して、コツコツと何度もトライすることが大切です。

10回で出来なければ20回、20回で出来なければ30回と、諦めずにトライしましょう!

また、昨日も練習後に話しましたが、”何のための練習かな?”と考えることが大切です。

試合を想定して練習をやる癖を付けていきましょう!

<決勝戦>対松原FC1-2、✕負け 

試合を通して瀬崎が押し気味に試合を試合をしていたと思います。

本当に3年生、2年生は必死に良く頑張ってくれました。

また、4年生も下級生を引っ張って、守備に攻撃に本当によく頑張ってくれました。

視野も広くなったし、ドリブルだけでなくパスもドリブルも本当に上達しましたね!

一番1年間で成長したのは、体の入れ方、守備面だと思います。

1対1で殆ど負けない選手が何名か出てきましたね!

色々な強豪と対戦して、”1対1は負けない”技術を身につけて行きましょう!

 

この試合も侑真は得点も奪って頑張っていました。

サイドでの1対1でもセンタリングやシュートを打たれたのは、1回だけでそれ以外は全て抑えていましたね。

ただ、その1回が先制点に繋がってしまいました。

解散の時に話しましたが、何となく抑えられたら良しとするのかもっと上を目指すために1対1で絶対に負けない選手を目指すのか。

侑真の気持ち次第だし、これからの練習でどれだけ意識できるかです。

期待していますので、これからも頑張ってください!

 

試合は後半5分に1点を奪い1-2となり、残り10分で追いつけるかな?

という感じもありましたが最後の得点が奪えませんでした。

でも、今日戦った選手達は全員良く頑張っていましたし、素晴らしかったです。

 

松原FC長谷川さま

優勝おめでとうございます(^^)

今後も良きライバルとして、交流をお願い出来ればと思います。

 

FC平野さん、松原FCさん、対戦して頂いたチームの皆さま本当にありがとうございました。

今後も交流をお願いいたします。

 

選手、応援保護者、スタッフの皆さま

本日も寒い中、1日ありがとうございました。