· 

2/1(土)市長杯予選、決勝トーナメント

2/1(土)瀬崎グランドで市長杯予選と決勝トーナメント一回戦が行われました。

瀬崎は1/25の予選1日目を1負1分でした。本日の予選二日目で大量得点で勝てば、他のチームの結果次第で決勝トーナメント進出可能な、難しいポジションでした。

【市長杯予選二日目】

対ASUMA、17-0で見事勝利しました。

後半10分までに16得点して、残り10分で目標の18得点も達成できるかなーとベンチで見ていました。

相手チームのキーパーが交代して、パントキックもゴールキックも飛ぶ選手だったのに、ラインの設定など変えずに、戻りながら守備になってしまいました。得点を取りたい❗という気持ちが出過ぎてプレーを急ぎ過ぎてしまいましたね。


難しい状況の試合で、結果も出せたのですが、相手を見て、試合の中で判断を変えて行く力が、この先必要になるね。


選手の頑張りもあって、得失点差で決勝トーナメントに進出しました。


相手は1/25(土)の予選で0-4で敗れているひまわりエルソルさんです。

四種リーグでもブロック2位の強豪です。

どこまで出来るかな?


【決勝トーナメント】

対ひまわりエルソル2-3で敗戦。

立ち上がりのふわふわした状態の時間帯に2失点してしまいました(>_<)

ハーフタイムに少し厳しいことを選手には伝えました。

前半途中から、積極的になりましたが、後半は私も驚く位のアグレッシブなプレーを見せてくれました。

瑞貴の素晴らしいドリブル突破、一真の技ありボレーで2-2の同点。

このまま勝ち越せる!という雰囲気でしたが、瑞貴のゴールは、オフサイドの判定。

ただし、右サイドから、逆サイドが見えて、相手の門の間を通したパスは、素晴らしかったです。

本当に止める、蹴るの基本技術がレベルアップしていて、認知・判断のスピードや範囲が広くなっているのが分かりました。


残り5分の所で、背後からの侵入とキーパーとDFの連携の部分でミスが出て失点。

もう一度同点に出来るように、全員で攻めましたが、タイムアップの笛。


6年生の市内公式戦が、ここで終わりました。


この選手達と1日でも長く公式戦を戦いたいと思っていましたが、それを叶えて上げられずに…


この日感じたこと、声の部分や自分でスイッチを入れることなど、次のジュニアユースへの宿題と捉えて残り2ヶ月弱を取り組もう!


対戦して頂いたASUMAさん、ひまわりエルソルさんありがとうございました。


選手、応援保護者の皆さま本日も1日ありがとうございました。