· 

6/4(日)4年生市内交流予選1位通過!

6/4(日)4年生の市内交流兼ロータス杯予選を草加公園で行いました。

3年生の力も借りて、10名で暑い中20-5-20を3試合頑張りました。

4月から取り組んできた判断を伴ったプレー、コントロールの意識を市内公式戦でどこまで発揮できるかに重点を置いて試合を観ていました。

選手は本当によく頑張ってくれて、予想外(?)の予選3連勝で1位通過です。

<予選結果>

対西町6-0瀬崎勝ち

対長栄3-1瀬崎勝ち

対ASUMA3-1瀬崎勝ち

来週はロータス杯の草加地区代表を賭けた決定戦が行われます。

招待大会とのはしごになりますが、自信をもってチャレンジしてほしいです。

 

今日の試合を観ていて、ボールコントロールが格段に上達しました。

まだ浮き球は練習してませんが、ボールの置き場所はよくなっているよ!

でも、縦ばかりではなく横も、後ろも(360度)次に有利な場所を見つけられて、そこに動けるようにボールを置けるようになったら素晴らしいよね?練習でも意識して、取り組んでいこう!

 

①対戦チームの試合を観て自分たちで作戦、フォーメーション、ポジションも考える。

②順番で交代して全員出場

③キーパーも前後半で交代して6人が経験する

とかなり厳しい条件3つを付けましたが、選手は見事にクリアしてくれました。

 

ただ、切り替えの速さなど自分たちで決めた目標も20分中15分くらいで終わってしまったり・・・

一番苦しい残り5分を頑張れたら、もっともっと素晴らしくなるよ(^^)

また、先制されたり上手くいかないときに、仲間を非難するよりも、落ち着いてチームを励ませることが出来たらよいかな?

まだまだ、育成年代ですから目一杯挑戦して、挑戦からたくさん学んでくださいね!

苦手なことにも敢えてチャレンジするようになれたら、チームも更に上に行けると思うよ!

コーチは5回ダメだったら10回チャレンジする!姿勢が好きだし、そういうチャレンジできる場面を提供できるように心がけるので、皆も嫌がらずに一緒に頑張りましょう!

(大きい声も出ていたけど、1回で終わったり・・・何回もやり続けられるようにしようね!)

 

市内交流は9月の決勝大会まで3か月ありますから、今後招集する3年生や体験選手と一緒に、止める・蹴る、運ぶをまた基礎から見つめ直しましょう!

これは出来るよ!と手を抜くか、基礎が大切だと思って単純な練習もしっかりとやるかで、3か月であっという間に差が付きますよ~

(コーチは無理にはやらせません。差がついたときに気が付くのも大切です。まだまだ4年生ですから、色々なことを学びながら成長していきましょう!)

 

色々、課題も書きましたが上を目指して、また一緒に頑張りましょう!

対戦して頂いた西町さん、長栄さん、ASUMAさんありがとうございました。

選手、応援保護者の皆さん、朝早くから設営、片付け、審判など1日お疲れさまでした。

また、予選突破おめでとうございました(^^)/