· 

9/16(土)4年生瀬崎オータム杯開催

9/16(土)瀬崎グランドで瀬崎主催の4年生大会を行いました。
<招待チーム>クリアンサ、FCリアン、三郷ジュニア、上尾NEO
<大会方式>5チーム総当たり、試合時間30分、8人制
<結果>優勝リアン、準優勝クリアンサ、第3位三郷ジュニア
第4位上尾NEO、第5位瀬崎SSSでした。
<総評>
スクール21カップの予選前の強化大会として、近隣の強豪チームに参加して頂きました。
スクール21カップが4年生の全てではないのですが、それに向けて足りない部分を選手は感じられたのではないでしょうか?
練習や大会で上を目指すには・・・という説明を選手に行いますが、やはり身をもって経験して貰うのが一番ですね(^o^)

4年生を指導し始めて半年ですが、概ね予想通りの成長をしてくれていますので、また半年後に対戦して差が縮まっているか、見てみたいですね。

上位チームとは、止めるの部分と個人レベルの切替えの差が大きかったですね。

練習としては、考えるSSGを増やして行きます。

”次のプレーを予測する”力を付けていけば、”次のプレーに繋がる止める”になりますので、そこを重点的に練習しましょう!勿論プレッシャーがない中で、重いとおりに体が動かせる、ボールが扱える事がスタートになりますので、その部分のレベルを上げながら、SSGで考える力を養っていきましょう!

個人レベルの切替えの差は、奪われた後の奪い返しのスピードの差が、かなりありました。

練習としては1対1を多く取り入れていきます。また、4年生は8月、10月に入団する選手が居てやっと10名になります。

少しチーム内に競争も出てきますので、1対1にしても以前よりもスピードや球際の厳しさ等が期待できるかな?と思っています。

これらの練習は、即効性はありませんのでまた3ヶ月スパンで成長具合を点検して、適宜修正しながらレベルアップを目指してきましょう!

大会に参加して頂いたチームの皆さま、1日ありがとうございました。

今後とも瀬崎サッカーと交流をお願い致します。

 

選手、応援保護者の皆さま、1日ありがとうございました。

 

ダウンロード
瀬崎オータム杯(U-10)大会結果
9/16実施の瀬崎主催大会の結果になります。
瀬崎オータム杯大会結果.pdf
PDFファイル 235.4 KB