· 

9/24(日)4年生スクール21カップCブロック予選1日目、瀬崎2連勝スタート!

2017/9/24(日)U-10スクール21カップCブロック予選1日目を瀬崎グランドで開催しました。

瀬崎の選手は、緊張する中良く頑張ってくれて、対蒲生東6-0〇、対桜井2-1〇と2連勝スタートです。

10/14(土)の予選2日目のちくみ戦で引分け以上で予選突破が決まります。

勿論、勝利して予選1位を目指して頑張りましょう!

【対蒲生東戦】

得点した選手が全員異なり、6名の選手が得点できたことが素晴らしかったですね!

立ち上がり早々のキャプテン大地の得点でチームも落ち着いたと思います。

3年生も大活躍してくれて、選手の成長を感じました(^^)

【対桜井戦】

この試合も先制し、チャンスを多く作るも前半1-0で折り返し。少し嫌な雰囲気・・・

後半追いつかれるも3年生FWの技ありゴールで何とか2-1で勝利!

全員の勝ちたい気持ちが伝わってきましたが、”自分が”の部分が悪く出てしまいましたね・・・

 もう少しグランドを広く使って、相手を引っ張り出してスペースを作れば、もっと楽な試合だったはずです。また、押していて追加点が取れなくても焦ることはなくて、冷静に激しく相手の攻撃をブロックしていけば、負けることはありません。

 試合の後に4年生には、ミドルシュートで相手を引っ張り出すことなど、試合時間30分を上手く使って、相手を崩していくことを伝えました。

 ただ、言われた事を実践するのでは無く、狭い場面、相手がゴール前にブロックを作っても、ドリブルやラストパスの精度、ゴール前でのダイレクトプレーのスピード・精度を上げて、こじ開けていく事を選択しても良いかな?と思っています。

育成年代ですから、ミドルレンジからシュートして相手を引っ張る事も狭い中でもスピードを持って、相手を崩させる技術力を高めることも両方狙って、試合や練習でレベルアップしてもらえたらと思います。

【その他】

前日は、5年・6年の先輩団員がこの試合のために、練習後に紅白戦を行ってくれました。

18時位の暗くなるまで相手をしてくれて、グランド整備も行ってくれました。

来年は、今の3年生のためにも4年生は協力を惜しまずに、先輩から後輩へ色々なことを伝えていってもらえたらと思います。

 午後には昨年度の教え子の卒団生2名が遊びに来てくれました。

午後はフリー練習にして、残った3年生・4年生団員と1対1大会やミニゲーム、キックの練習を一緒にやってくれました。

卒団生にも色々と教えて貰ったりと、本当に充実した週末でしたね!

 来週からはスクール21カップ登録メンバーの3年・4年で暫く合同で練習やチャレンジリーグなどに参加していきます。

 良い結果が残せるように、皆で力を合わせて頑張りましょう!

 

対戦していただいた蒲生東さん、桜井さんありがとうございました。10月14日もよろしくお願いします。

選手、応援・引率保護者の皆さま、本日も1日ありがとうございました。