· 

2017/11/12スクール21カップU-10東部南ブロック代表決定戦

11/12(日)しらこばと陸上競技場で、スクール21カップの代表決定戦に参加しました。

予選を勝ち上がった強豪チームとベスト8トーナメントを行い、優勝チームが県大会出場です。

決勝トーナメント1回戦

瀬崎3-1越谷FCジュニア

選手は緊張していましたが、いつも通りのプレーをしてくれて、ボール支配でも上回っていました。また、守備でも1対1で負けることも少な勝ったですね(^^)

4月から指導して、成長を感じた1戦でした。

準決勝八潮中央2-2,PK3-1勝ち

普段から対戦させて頂いている八潮中央さんと準決勝を戦いました。

4バックの相手にボールも支配して、先制も出来ました。このまま試合をコントロールできれば良かったのですが・・・

不用意に相手の守備の網にドリブルで仕掛けていってしまい、カウンターから2失点(^_^;)

(2点とも素晴らしいドリブル突破を許してしまいました。中央さんのドリブルは凄かったですね!)

チームプレーではなく、個人でやってやろうとし過ぎちゃいましたね・・・

やばい・・・と思いましたが。後半も半分以上残っていますし、

試合自体は瀬崎が攻め込む場面が多かったので、今のプレーを続けて、慌てないようにキャプテンが落ち着かせてくれました!大地、グッドだったよ!

交代で出た選手も得点のチャンスもありましたが、センタリングを見事に空振り・・・

ゆうま君、点で合せるのではなく、当てるだけで1点だよ!

でも、あそこに顔を出すことが大切です。これからも沢山チャンスに絡んで、ゴール前で緊張しないように、経験値を高めようね!

後半に同点に追いつき、PK戦に突入。

PKは練習含めて、これまでチームを引張ってくれた選手をキッカーにしました。

彼らが失敗して負けても、誰も攻めないし、普段の彼らの頑張りを皆観ているので。

結果は、コーチの予想以上に落ち着いてPKをこなしてくれて、3-1で見事勝利しました。

八潮中央さんは初戦にサンシンさんを0-0からPKで破っているだけあって、守備を中々崩せませんでした。

決勝戦

いよいよ勝てば県大会です。4年生スタート時から、この大会で県大会に出る事を目標にしていました。

春のロータス杯も草加代表決定戦で敗れていましたので、今回は!と思いましたがまだまだ壁は厚かったです。

前半瀬崎が先制しましたが、追いつかれて1-1のまま延長戦へ。

延長後半で失点しまい、全員で追いつくことを目指しましが、2点目、3点目を決められて敗戦です。

 

怪我で参加出来なかった選手や決勝前に体調を崩す選手も出て、3年生の力を借りて

良く選手は頑張りました!

 

大舞台で普段以上の力を発揮する選手や、緊張からいつも通りのプレーが出来なかった選手も

居たと思います。

こういう痺れる大会で経験を積んで、大舞台でも伸び伸びと思い切ったプレーが出来るように、

色々な経験を提供していきたいと改めて感じました。

 

優勝した両新田さんは、個々の技術で瀬崎よりも上でしたね。

同じ草加市内に強豪が居てくれることは、チャンスです。切磋琢磨出来る環境に居ますから、

両新田さんに勝てるように、トレーニングをまた頑張りましょう!

 

両新田さんも確かロータス杯の東部大会決勝で負けて、中央大会を逃す悔しい思いをしているはずです。

瀬崎は両新田さんの春の状況にやっと追いついた感じですから、これからもチャレンジャーとして頑張っていきましょう!

 

 

対戦して頂いた越谷FCさん、八潮中央さん、両新田さんありがとうございました。

天然芝の素晴らしい環境を用意して頂いた、南ブロック役員の皆さまありがとうございました。

 

審判対応してくれた森審判部長、応援に来てくれた飛田団長はじめチーム関係者、選手保護者、

3年生指導者の皆さまありがとうございました。

そして、一番試合で頑張った選手の皆さん、本当に良い試合を見せてくれてありがとう!

この経験を次に繋げるように、前を向いてまたコーチと一緒に練習を頑張りましょう!

一回戦 瀬崎(白)対越谷FC(黄)

準決勝 瀬崎(白)対八潮中央(エンジ)

決勝戦 瀬崎(赤)対両新田(白)