· 

2018/6/3(日)5年生イースタンリーグ

6/3(日)5年生イースタンリーグ@瀬崎グランド
今日は午後から、イースタンリーグを瀬崎グランドで開催です。
午前中はOBの大学生とミニゲームを楽しみ、午後からはイースタンリーグ公式戦2試合、フレンドリー1試合、20分×1本のフレンドリー1試合を行いました。
前日の市内交流予選の課題、試合体力・集中力の獲得とフレンドリーでは、初めてのポジションの経験という3つの目的を持って試合に臨みました。
結果はフォルテ野田さん2-1勝ち、吉川武蔵野さん2-3負けでした。
フォルテ野田さんのキーパーは本当に上手かったですね!
吉川武蔵野さんのスピード、当たりの強さは素晴らしかったです。
負けた試合は、本当に沢山勉強させてくれます。
決定力不足でしたが、一真に求めているのは、トップスピードでポストギリギリを強いシュートで狙うこと。
外しても良いから、自分で目標を高く設定しなさいと伝えています。
試合の中で、ブレ球にチャレンジしたり、アイデアが出て来て、それを表現しようとする姿は素晴らしいです!
チームの勝利も欲しいですが、目標に向かってとことん楽しんでください!

課題点はフレンドリーへの臨みかたです。
練習試合だから…午前中から練習してるから…好きなポジションじゃないから…
前向きに普段やってないポジションで何を吸収するか、その姿勢がないとこの先のジュニアユースで困ることになるよ!
しっかりと自分を持って、与えられた中で出しきる。これを続けること!
どこかで言い訳を作り出すと最後頑張れなくなるからね。
イースタンリーグでは、これからも課題てんこ盛りの設定して行くから、一人でも多くの選手が変わってくれることを期待しています。

最後のひまわり戦は、壮太のトップやゆうまのサイドバック、ふうがのセンターバックなど、新しい発見も沢山ありました。
3人とも本当に良かったよ!
ふうがもこの経験をトップでの前からの守備に生かせたら、もっともっと活躍出来るよ(^-^)

対戦して頂いたフォルテさん、吉川武蔵野さん、ひまわりさんありがとうございました。

厳しいことを書きましたが、暑いなか選手の皆さん、良く頑張りました!

市内交流予選に向けて、来週も練習頑張りましょう‼️